「無意識」を意識する

 こんにちは!

 

いのです!!

 

 

自分のやりたい方向性が見つかったときに

 

じゃあ、どういった仕事がいいのか???

 と悩みますよね??

 

 

今日は、そんな時に使える、「意識」のお話をしたいと思います!!

f:id:jikobunsekikun:20210328220349j:plain

 

なんか、難しそうですね。。。

 

 

ゆっくり見ていきましょう

 

 

まず、意識には

 

無意識有意識2種類 があります。

 

 

 

その無意識と有意識の割合って

 

どれくらいだと思いますか???

 

 

すこし考えてみてください。

 

 

答えは

 

有意識が5%、

 

無意識が95

 

といわれています。

 

 

つまり、ほとんど意識できてなく、

 

無意識が中心で日々生活しているということです。

 

 

私たちはぼーっと生きているという事です。

 

 

チコちゃんに怒られますね()

 

f:id:jikobunsekikun:20210328215504j:plain

 

 

その前提がある中で、

 

 

自分のやりたい方向性が見つかって

 

じゃあ、どういった仕事がいいのか

 

と悩んだときは

 

 

無意識の力を使いましょう。

 

無意識の方がキャパが大きいですから!!

 

 

あなたが

 

仮に大学受験のタイミングだとしましょう。

 

 

あなたはとても明治大学に行きたいとします。

 

メイジロウがめっちゃかわいいと

f:id:jikobunsekikun:20210328215835p:plain

 

 

そしたら、同じく明治大学を目指している学生たちが、

 

電車のホームで話をしています。

 

f:id:jikobunsekikun:20210328220652j:plain

 

 「明治ってさ、

 ○○だけ対策しておけば

 いいらしいよ!!??」

 

明治に行く という願望が無意識下にあって、

 

その願望を達成するかもしれない話がなされている、、、

 

 

絶対、耳を澄ませてききますよね??
 

無意識に聞いちゃいます。

 

 

ここで言いたいのは

 

人は

 

 強い願望があると、

 

それに関する情報を脳が勝手に集めるという事です

f:id:jikobunsekikun:20210329101655j:plain

 これを心理学では、カラーバス効果といいます。

 

 

このように、

 

自分の行きたい方向性、得意な事などが

 

自分でしっかり、はっきり認識できている場合、

 

 

それを実現できる情報を

 

知らず知らずのうちに

 

インプットするのです。

 

 

例えば、

 

 人に安心感を与えることがしたくて、

 

人の話を聞くの得意な「あなた」は

 

それを

 

実現できるような職業を探すように、

 

脳が働きます。

 

f:id:jikobunsekikun:20210328220805j:plain

 

 

自分の行きたい方向性、得意な事などが

 

自分でしっかり、はっきり認識できている場合は

 

情報収集を続けて下さい。

 

 

f:id:jikobunsekikun:20210328220847j:plain

 

まだ、見つかっていない方は、

 私と一緒に

大事な事、得意な事見つけましょう。

f:id:jikobunsekikun:20210329104826j:plain