「価値観」ゲットだぜ!!

 

「あなたってさ、なに大事にして生きてるの??」

 

f:id:jikobunsekikun:20210328083413j:plain

めちゃめちゃ軽い口調で聴いてきてるけど、

 

 

 

急にこの質問聞かれて

 

即時に応えるのはかなり難しいですよね()
 

 

 

今回は、こう聞かれたときに、一瞬で

 

 

「うちは○○と○○を大事にしてるよ。なぜなら~」

 

 

と即答できるように、

 

 

 

自分の大事にしていること、価値観

を一緒に洗い出しましょう。

 

 実際にこう発言するかは置いといて()

           

 

 

特に今回は、

 

パパっと、3分クッキングぐらいのノリで

 

「自分の大事にしていることを見つけたい!」

 

という人に向けて、

 

2ステップで価値観を見つめましょう。

 

 

 

早速行きましょう

 

 

①好きな事を書き出す。

 

 

②どうして好きなのか?

 どの部分がすきなのか?を書き出す。

 

 

の2ステップで

 

あらら、あららと自分の大事にしていることが洗い出せます。

 

 

 

 

私の場合を例をとしてあげると、

 

好きなものとして

 

 

①ダンス

②筋トレ

③旅

④心理学

グラノーラ

⑥人と話す

⑦異文化交流

⑧デザイン

 

 

 

が挙がりました。

 

それぞれなんで好きなのか、

 

どこが好きなのかを洗い出してみました。

 

- ) -Cc 宅 フ 上 タ ン 
竜 ヾ 。 ) フ 
。 ゴ / を い 乙 。 み ④ プ 
ツ 一 考 
を ご 2 旦

 

。 3 ー 、 の 少 , 0 
ゝ 、 9 み 「 、 , 彪 、 。 、 つ ツ リ 
ゾ 乙 ー ヨ ネ つ 0 
0

 

 

実際のメモです(笑)

 

 

実際のメモから、

 

大まかにまとめると、

 

ダンスや、デザイン、人と話す⇒自己表現

 

人と話す、異文化交流、旅⇒発見、挑戦

 

 筋トレ、旅⇒成長

 

 

を重視していることがわかります。

 

 

 

自分の価値観を確立するには、

 

わくわくしたことを掘り下げる必要がありますが、

 

 

 

少なくともこの2ステップで

 

 

 

自分が

 

自己表現(自分のアイデア・想い・考えを形にする)言い換えると 創作

 

発見・挑戦(新しい体験・発見をすること)
 

成長(自分を高めること)

 

 

三つは自身の大事にしていることがわかります!!!

 

そこから、自分が仕事を選ぶ上では、

 

 

自分のアイデア・意思・考えが反映される

 

新しい・面白い体験ができる

 

自分が成長できる

 

 

ような仕事内容、職場環境を選ぶのがいいんじゃん!!!

 

 

ということもわかります。

 

 

 

今回は、パパっと自分の価値観がわかるワークを紹介しました!!!

 


 

①好きな事を書き出す。

 

②どうして好きなのか?

 どの部分がすきなのか?を書き出す。

 

 

 

の2ステップで、自分の大事にしていることをわかっちゃいましょう。