自信を操る

就活面接の場面で肝となる「自信」。

 

また、自信ある人はやっぱり魅力的だし、なんかかっこいい。

 

f:id:jikobunsekikun:20210327222924j:plain

 

自信、自己肯定感を高めるに、何かできることはないのでしょうか??

 

 

 

あります

 

 

短期的、長期的にそれぞれ1つずつ。

 

 

今回は、

 

自己肯定感を上げて、自分自身を前向きにする方法を

 

紹介します!!

 

 

 

この記事を読み、

 

実際に今日の夜から実践してみることで、

 

着実に前向きな人間になります

 

 

 

 

そもそも

 

自己肯定感とは、「自分に価値があると感じること」

 

です。

 

 

そして、

 

自己肯定感にも特徴があります。

 

・肯定感は揺れ動く

 

・キャパがある

 

◎後天的に育てられる

 

 

そう!!

 

自己肯定感低めの出身の人も

高めることができるのです!!!
 

 

 

また、何より、元・自己肯定感が低かった人は、

 

人の痛みに敏感であるがゆえに

 

弱い人の味方になれるという

 

強さを持っているという。

 

 

マザーテレサのような存在ですね()

 

 

 

 

 

では、何が自己肯定感を阻害するのでしょうか??

 

❶過去

 

❷比較

 

 

の二つです。

 

 

我々は、その二つにたいしてどうすればいいのか

 

その過去と比較は、

 

自分でコントロールできるものでないので

 

放置するのがよいみたいです。(笑)

 

 

 

その二つが良くないと認識するだけで気が楽になります。 

 

 

なんか、最近調子がめちゃくちゃ悪いな~~と思って病院行ったら、

 

 

「あなた、風邪ですよ。」

 

 

 

と言われて

 

なんだか

 

ホットするのと同じですね。

 

 

 

 

では自己肯定感を高めるにはどうすりゃいいんだ??

 

 

 

短期的と長期的の アプローチが大事です!!

 

 

短期的には、

 

自分への声掛け

 

 

心理学的には、セルフトークもリフレーミングともいうものです!
 

 

中立的な出来事にポジティブな意味付けをするのである。

 

 

自分に前向きなことばかける。

 

 

 

例えば、

 

「今日マジ疲れた~~」

 →「今日、うちよく頑張った!!」

 

 

これならいけそうじゃないですか!?

 

 

 

 

長期的には

 

書き出す

 

書き出す内容は2種類

 

 

マイナスな感情 & ポジティブな感情

 

 

 

 

マイナスな感情(悲しみ・怒り)は

 

書いて処理します!

 

 

 

 

ポジティブな感情においては、

 

 

よかった事を書き、周りに感謝する。

 

できたことを書くことで成功体験を。

 

日々成長していることを実感する。

 

 

 

私も、自分の感じたことをone noteに気の向くままに書き残しています。

 

 

また、ipad上でも、今日やれたことを記録している。自分が感じたことを書いています!!
 

これめっちゃいいです!!!

 

 

これをはじめてから、

 

気持ちの整理がうまくなったし、

 

気持ちも楽になります😁

 

 

 

ぜひこれはやって実感してほしいですね!!!

 

 

まとめ!!!

 

 

自己肯定感を高めるには

 

 

①前向きな言葉を自分にかける

 

 

②書き出す (ストレス発散 & 感謝・成長実感)

 

 

 

まだまだたくさんの方法があるが、

 

この2つをぜひ今日の夜から、

 

いや5秒後から始めてみてほしいです!